群馬県伊勢崎市・太田市・高崎市・前橋市の学習塾「森大塾(しんだいじゅく)」ぐんま国際アカデミー・共愛学園・公立中高一貫受験対応

代表プロフィール

2022年01月31日 20:00:42 コラム, 中学生

中学生のみなさん効率よくやりましょう

いつもありがとうございます。塾長の森です。

中学生は期末テストが近づいてきましたね。

勉強の進み具合はどうでしょうか?

ところでみなさん、「効率よく」勉強する

という意識をもって勉強に取り組んでいますか?

例えば、学校のワーク。

一回目にやるとき(復習のため複数回やる子が多いと思いますが)、何にやってますか?

ワークに直接?

ノート?

その科目が得意か苦手か、テスト当日までどれくらい日数があるのか

などにもよりますが、最初から「ワークに書き込んで」やる方がよい場合も多いと思います。

ノートにやって、試験前にワークにやるとなると、試験前にすでに出来る問題も含めて解き直しをしないといけなくなりますよね?

それは時間の無駄です。その時間を勉強が足りない分野に回した方がよいのではないでしょうか?

復習をしたければ、ノートなどで解答を隠すだけでも、大半の問題は復習できるのではないでしょうか。

得意な科目ほど、そうやった方がいいと思いますよ!

繰り返しになりますが、時と場合による部分もあるので、心配な人は先生に確認しましょう!

2022年01月24日 17:45:14 コラム, 公立中高一貫校

令和4年度公立中高一貫校適性検査

いつもありがとうございます。塾長の森です。

先日、公立中高一貫校の適性検査が終了しました。

まだ、問題の精査はしておりませんが、ざっとみたところの感想としては、

【適性1】

昨年よりやや難度は高いものの、出題傾向など例年通り。

【適性2】

昨年よりは文章はやや読みやすいものではあったものの、それでも文章のレベルは高い。

このような印象でした。

中央中等を受験される方は、やはり【適性2】が合格のカギになってくると思います。「作文力」というよりも、どちらかというと「読解力」を伸ばすことが重要です。

小学生新聞などを受験対策をして購読されている方もいらっしゃると思いますが、レベルとしては、中高生向けの新聞がスラスラ読めるくらいにはなっていた方がよいかと思います。そして、ただ読むだけでなく、その文章の要点をまとめる練習も合わせてできるとよりよいでしょう。

適性検査の細かい分析は、また後日したいと思います!

2022年01月14日 16:35:01 公立中高一貫校

公立中高一貫校倍率発表

いつもありがとうございます。塾長の森です。

本日、公立中高一貫校入試の倍率が発表されました。

全体的には、倍率が上がったのではないでしょうか。(太田は定員が増えた関係で、倍率的には少し下がりました)

今年の受験生にとっては、倍率のことを考えてももう意味はありませんので、自分に出来ることを最後までやり続けましょう。

四ツ葉を受ける生徒は、今週末には、事前課題を仕上げてチェックを受け、練習をするように!

森大塾では、無料体験を実施中です。

無料体験は授業時間以外でも受講可能です。
お気軽にお問い合わせください。

無料体験のお問い合わせはこちらから 無料体験実施中!!
無料体験のお問い合わせはこちらから

お電話にてお問い合わせの方は各校まで

伊勢崎校:0270-50-0169

電話受付時間:月~金/14:00~22:00、土/9:00~15:00

住所:群馬県伊勢崎市連取町3054-15

太田校:0276-49-6416

電話受付時間:月~金/14:30~19:00、土/9:00~12:00

住所:群馬県太田市浜町5-18(太田駅から徒歩7分)

高崎校:027-329-6320

電話受付時間:月~金/15:00~20:00、土/9:30~15:00

※開校日以外は伊勢崎校に転送します。

住所:群馬県高崎市新保町4-2