群馬県伊勢崎市・太田市・高崎市の学習塾「森大塾(しんだいじゅく)」ぐんま国際アカデミー・共愛学園・公立中高一貫受験対応

代表プロフィール

2020年10月27日 17:45:59 コラム

勉強は小分けにしよう

いつもありがとうございます。塾長の森です。

今日のテーマは、「勉強は小分けにしよう」。

同じ量をやるにしても、小分けにして、やるだけで、知識の定着の度合いが変わってきます(科学的根拠もあるようですが、ここでは説明を省きます)。

例えば、学校で毎日のように出される漢字練習(ひらすら同じ漢字を書くパターンのもの)。

これも、(例えば、同じ漢字を10個書くのであれば)、

・学校から帰ってきて3個

・夕食後に2個

・寝る直前に3個

・朝起きて2個

など、小分けにして、練習をすると、学校から帰ってきて、一気に10個書いてしまうのよりも定着はよいと思います。

 

日々の宿題だけでなく、塾で出される宿題も、毎日や2日に1回など小分けにしてやるだけで定着度合いが全く違います。

 

 

 

2020年10月20日 16:25:29 よもやま, コラム

結果よりもプロセスを大切に

いつもありがとうございます。塾長の森です。

森大塾では、「プロセス」を大事に指導をするように心がけています。

例えば、算数の文章問題。

答えが合っていされいればよいのではなく、

・聞かれていることにアンダーラインを引く。

・線分図など図式化して考える。

・ひっ算をするときは、縦横しっかりそろえて書く。

・答えを出したら、聞かれていることを再確認する。

等、答えを出すまでの「プロセス」に取り組めているかを重要視しています。

この「プロセス」が出来ていないと、その問題は解けたとしても、少しレベルが上がると解けなくなってしまうかもしれません。

「この問題は簡単だから、そんなプロセスなんて意識する必要はない」と言ってくる子もいますが、簡単な問題でできないことは、難しい問題でもできません。難しい問題だけやろうとしても、「プロセス」を忘れていたり、取り組み方が分からなかったりすることが多いと思います。

また、親御さんが子どもをほめるときも、「結果」をほめるのではなく、「プロセス」をほめてあげることが、長い目で考えたとき、子供の成長につながると思います。

2020年10月13日 16:42:42 ブログ

早稲田本庄と公立前期

いつもありがとうございます。塾長の森です。

高校受験生は、受験まで4,5か月程となってきましたね。

2021年度入試は、

「早稲田本庄の一般入試日」と「群馬県公立高校前期選抜」

の日程がかぶってしまいました。

この影響を受けるのは、そう多くはないと思いますが、とはいえ、

「早稲田本庄が第一希望で、第二希望が公立トップ校」もしくは「早稲田本庄に合格できる力」をもって、第一希望の公立トップ校へ進学する」ことを目標にしてきた子たちは、本当にかわいそうだと思います。

「早稲田本庄」に合格できる力があれば、十分、「後期選抜」で公立トップ校に合格できるとは思います。ただ、その一方、それだけの力があれば、「前期選抜」で合格できる子もいるはず。

本人、保護者にとっては、悩ましい選択を迫られることになります。

「早稲田本庄」に合格しても行く気がないであれば、同等レベルの私立高校を受けて、本人の今までの頑張りを測ることは出来ますが。。。

 

 

 

 

森大塾では、無料体験を実施中です。

無料体験は授業時間以外でも受講可能です。
お気軽にお問い合わせください。

無料体験のお問い合わせはこちらから 無料体験実施中!!
無料体験のお問い合わせはこちらから

お電話にてお問い合わせの方は各校まで

伊勢崎校:0270-50-0169

電話受付時間:月~金/14:00~22:00、土/9:00~15:00

住所:群馬県伊勢崎市連取町3054-15

太田校:0276-49-6416

電話受付時間:月~金/14:30~19:00、土/9:00~12:00

住所:群馬県太田市藤阿久町504-1(ぐんま国際アカデミーより徒歩3分)

高崎校:027-329-6320

電話受付時間:月~金/15:00~20:00、土/9:30~15:00

※開校日以外は伊勢崎校に転送します。

住所:群馬県高崎市新保町4-2