群馬県伊勢崎市・太田市・高崎市の学習塾「森大塾(しんだいじゅく)」ぐんま国際アカデミー・共愛学園・公立中高一貫受験対応

代表プロフィール

2019年05月20日 20:10:52 コラム

真似る力

いつもありがとうございます。森です。

既に過去にも話したことはあるのですが、改めて

「真似る力」の重要性について。

 

学習のスタートは「真似ること」です。

これは幼児であろうと、中学生であろうと同じこと。

また、それは、勉強だけでなく、運動でも芸術でも同じこと。

 

とくに幼児期は、「正確に真似る力」を育てる大切な時期。

・親の動きを真似させる。

・積み木で作ったものを真似して作らせる。

・絵を真似して書いてみる。

など、

ただ「自由にさせる」のではなく「真似をさせる」という意識で、子供と接すると良いと思います。

 

また、小学生以降の子は、「真似をする」能力が低いというよりも、

そもそも「まねをする」意識が低い子が多いです。

学校生活の中で、

「真似をする」→ズルをする

というネガティブなイメージになってしまっているからなのでしょうか?

そうではなく

「真似をする」→学習する

ということであることを意識できるよう、ご家庭では接していただければと思います。

 

 

 

 

 

2019年05月15日 18:33:07 お知らせ, 英語4技能

オンライン英会話でいっぱい話そう!

IMG-0945

いつもありがとうございます。

塾長の森です。

森大塾では、オンラインの英会話レッスンを導入しています。

マンツーマンでレッスンが受けられるので、集団レッスンの英会話スクールよりも会話量が全く違います!!

また、マンツーマンにも関わらず、低価格でレッスンが受けられるのもうれしいところです。

 

講師は、日本語が話せないので、困ることもありますが、オンラインレッスン前後に

日本語で授業の予習復習をするので、消化不良になることもありません。

今後、ますます英語は

「話す」「聞く」「書く」「読む」

の4技能を伸ばす必要があります。

オンラインレッスンに興味がある方は、無料体験を受講できますので、各教室までご連絡ください。

 

 

2019年05月06日 20:38:12 お知らせ

第2回慣用句講座

いつもありがとうございます。

塾長の森です。

GW最終日、塾では本日から授業が再開です!

今月の、特別講座のテーマは、「慣用句」です。

外部生の方も参加できますので、ご希望の方は、各校舎までご連絡ください。第2回慣用句特別講座案内(伊勢崎・太田)

 

2019年04月25日 13:58:47 お知らせ

群馬テレビに出演します

いつもありがとうございます。

塾長の森です。

群馬テレビの「ビジネスジャーナル」という番組に出演します。

放送日

金曜日 22:00~22:30
(再放送:日曜日 9:00~9:30、火曜日 12:30~13:00)

です。

今回は「やる気のでるフレーズ集」というテーマでお話させていただく予定です。

是非ご覧ください!

 

 

2019年04月18日 16:46:21 コラム

プラスの言葉を発しよう!

という漢字

「弱音を吐く」、「ため息を吐く(つく)」などネガティブなことに使われることの多い漢字ですが、この漢字、口とプラスとマイナスで出来ているように見えませんか?では、ここからマイナスをとるとどうなるでしょうか?

そうです。「叶う」という漢字になります。

つまり、口からマイナスの言葉を吐いている限り、夢や目標は叶えにくいということなんです。逆に、マイナスの言葉を取り除いて、プラスの言葉だけを発していけば、夢や目標を叶えることに近づけるということですね。

子供だましの屁理屈に聞こえるかもしれませんが、実は「プラスの言葉を発すること」が良い結果につながるという研究結果があります。

その一つが「プラシーボ効果」です。このプラシーボ効果ですが、簡単にいうと「思い込み」の力です。

本来は、プラシーボ効果は「偽薬(本当は薬ではない成分)を投与したにも関わらず、症状が回復したり和らいだりする現象」のことです。本来は医療用語ですが、最近はその他の場面でも使われています。

 

例えば、「あなたたちは選ばれた優秀な生徒だ」と言ってから授業をすると、その後の成績が平均を大きく上回る、という研究結果もあります。

この実験によると、「優秀な生徒である」という自己暗示が大きく影響していることがわかります。なお、この実験は生徒に限ったことではなく、「優秀な教師に優秀な生徒を受け持ってもらう」と言って実験に参加させた場合、教師の能力も跳ね上がるそうなんです。

 

逆に、マイナスの言葉を吐いてしまうと、その通りになってしまうとも言えます。

「自分は目標を達成できない」「自分は努力できない」「辛いことがあるとすぐ投げ出すダメ人間だ」というような言葉を発していると実際にそうなっていってしまいます。

 

そうったマイナスの言葉でなく、プラスの言葉、例えば「自分は必ず目標を達成できる!」「そのために自分は努力ができる!」「辛いことにも負けないガッツがある!」など「プラスの言葉」を発することを習慣づけられると、自然と夢や目標を叶える方向に近づいていくと思います。

森大塾では、無料体験を実施中です。

無料体験は授業時間以外でも受講可能です。
お気軽にお問い合わせください。

無料体験のお問い合わせはこちらから 無料体験実施中!!
無料体験のお問い合わせはこちらから

お電話にてお問い合わせの方は各校まで

伊勢崎校:0270-50-0169

電話受付時間:月~木/14:00~20:00、土/9:00~14:00

住所:群馬県伊勢崎市連取町3054-15(2015年9月26日新教室に引っ越しました)

太田校:0276-49-6416

電話受付時間:月~金/14:00~19:00

住所:群馬県太田市藤阿久町504-1(ぐんま国際アカデミーより徒歩3分)

高崎校:027-329-6320

電話受付時間:月~木/14:00~20:00、土/9:00~14:00

※開校日以外は伊勢崎校に転送します。

住所:群馬県高崎市新保町4-2