群馬県伊勢崎市・太田市・高崎市の学習塾「森大塾(しんだいじゅく)」ぐんま国際アカデミー・共愛学園・公立中高一貫受験対応

代表プロフィール

2018年05月21日 21:14:05 よもやま

暗記ペンは過去のもの?

いつもありがとうございます。塾長の森です。

今週は中学生のテスト週間。塾生は割と前もって準備が出来ている子が多いのですが、油断は禁物。

最後の1秒まで手を抜かずに頑張ってもらいたいものです。

 

今日のブログは割とどうでもよいよもやま話ですw

私は学生時代、暗記物を覚えるのによく「暗記ペン」を使っていたのですが、生徒たちは誰も使ってないんですよね。何か代わりのものがあるのかと言えばそうでもないようですし。。。

前回のブログでお伝えしましたが、暗記をするのに大切なのは反復量。暗記ペンを使う方法は反復量を増やすのにもってこいだと思うのですが。。。

 

2018年05月15日 21:19:29 テスト・検定について, 中学生

大切なのは反復量!!

いつもありがとうございます。塾長の森です。

中学生は、あと1週間ほどで中間テストですね(中間がない学校もありますが)。

1年生にとっては、初めての定期テスト。

小学校の時と違い、出題範囲が広く、どのように勉強してよいか分からない人も多いのはないでしょうか??

定期テスト勉強で大切なのは反復量です。

シンプルですが、何度も繰り返し同じことを学習することが暗記への近道。

そのためにもより多く反復できる方法で学習してください。

その一つの方法は「書かない」こと。

書くだけで時間がかかります。

暗記系の科目は、書かないで頭の中で問題をとき、それを解答を照らし合わせるのでも十分です。書いて1回やる時間で3回は反復できます。

漢字の間違いなど、ケアレスミスにも気を付けたいですが、それは覚えてから。

細かい減点ばかり気にしていても、そもそも答えが分かっていなければ0点ですからね!

テストがあるみなさんは、今週いっぱいで一通りテスト対策を終えるつもりで勉強をすすめてくださいね!

家で集中できない人は塾に来てください。塾にはいつでも自習に来てもらって大丈夫です。

 

 

 

2018年05月07日 18:40:47 コラム, 公立中高一貫校, 論理力養成講座

「聞き方」で損してませんか??

いつもありがとうございます。塾長の森です。

論理力養成講座では、スピーチの練習やディスカッションなども行っているのですが、

そこで気になるのが「聞き方」について。

例えば、自分がスピーチをしているときは、授業で習ったことを意識して上手に出来ているのですが、

人のスピーチを聞いているときは、よそ見をしていたり、ぼーっと見ている子が見受けられます。

そんな子たちに対しては、

「自分がスピーチをしているときに、聞いている人たちにどんな聞き方をしてもらえたら自分が話しやすいかな?」と質問をすると、それだけでも大分聞き方が改善されます。

 

「聞き方」は大人になってもとても重要です。どんなに能力が高かったとしても「聞き方」が下手で評価を下げてしまっている人は大勢います。

そうならならいためにも、大人になってからではなく、子供のうちから「聞き方」もレベルアップしていきたいですね!

 

 

 

2018年05月01日 15:00:03 コラム

書き写しで国語力アップ

いつもありがとうございます。塾長の森です。

今回は「書き写し」の効果について。

本や新聞記事などの「書き写し」は、国語力アップの近道です。

コツコツ続けることで、

・読むスピードが上がる。

・作文力が身につく(正しい文が書ける、文章を書くことへの抵抗感が薄れる)。

・読解力が向上する。

などの効果が期待できます。

実際に取り組むときに注意点としては、以下のようなことが挙げられます。

・字をきれいに書くことが目的ではないので、字の乱雑さは大目に見る。

・気軽に取り組めるよう短い文章から始める。

・成果を「見える化」し、達成感を感じる工夫をする(書き写しが出来た日はカレンダーにシールをはるなど)。

 

まずは週に2,3回、一回あたり5分程度で良いので取り組んでみましょう。

 

森大塾では、無料体験を実施中です。

無料体験は授業時間以外でも受講可能です。
お気軽にお問い合わせください。

無料体験のお問い合わせはこちらから 無料体験実施中!!
無料体験のお問い合わせはこちらから

お電話にてお問い合わせの方は各校まで

伊勢崎校:0270-50-0169

電話受付時間:月~木/14:00~20:00、土/9:00~14:00

住所:群馬県伊勢崎市連取町3054-15(2015年9月26日新教室に引っ越しました)

太田校:0276-49-6416

電話受付時間:月~金/14:00~19:00

住所:群馬県太田市藤阿久町504-1(ぐんま国際アカデミーより徒歩3分)

高崎校:027-329-6320

電話受付時間:月~木/14:00~20:00、土/9:00~14:00

※開校日以外は伊勢崎校に転送します。

住所:群馬県高崎市新保町4-2