群馬県伊勢崎市・太田市・高崎市の学習塾「森大塾(しんだいじゅく)」ぐんま国際アカデミー・共愛学園・公立中高一貫受験対応

代表プロフィール

2018年09月13日 21:27:31 よもやま, コラム

「当たり前」のレベルを上げる

いつもありがとうございます。塾長の森です。

最難関私立中を目指すTくん。

大手中学受験塾で受けた模試の結果を持ってきてくれました。

IMG_0678

最難関中の開成も灘も合格可能性80%!

素晴らしい結果としか言いようがありません(ちょこちょこケアレスミスをしてるのでそこが惜しいですが。。。)。

 

この子のすごいところは、コツコツ努力できるところ。

本人は、努力することが当たり前で、努力を努力と思っていないようですが笑

幼いころから、毎日コツコツ学習して来たからこそ、それが「当たり前」になり、今があるのだと思います。

おかれた環境によって「当たり前」のレベルは変わってきます。

子供達には、高い「当たり前」レベルの環境に身を置いてほしいものですね!

 

 

2018年09月05日 17:55:53 全体目標

9月の全体目標「失敗から学ぶ」

いつもありがとうございます。代表の森です。

今日は台風一過の良い天気でしたね!このところの気候の変化で体調を崩している子が、ちらほら見られます。みなさんも体調管理に気をつけてください。

 

「失敗から学ぶ」

これを今月と来月の全体目標としました。

成長するためには、「失敗」を分析し

・なぜ失敗したのか。

・どうすればよかったのか。

を考えることが大切です。

例えば、算数の問題であっても、

間違えた時に、ただ模範解答を写して終わりにするのではなく、

なぜ間違えたのか、どう考えればよかったのかを分析することが成長につながります。

そして、その問題を、「時間を少し空けてから解きなおす」ことが最も成長するポイントです。

既に出来ていることを繰り返しやってもあまり意味がありません(そうでない場合ももちろんありますが)。

 

塾生のみんさんには、今月来月はより一層

「間違えた問題を解きなおす(解いた日から2日くらい空けて)」

ことを自宅学習でも意識をして取り組んでいただければと思います。

間違え直しまでやる時間的余裕がなければ、その分課題量を減らしても大丈夫です。

いつも以上に強く意識して取り組んでください。

 

 

2018年08月28日 20:58:45 コラム

学ぶきっかけは日常にある

いつもありがとうございます。塾長の森です。

昨日の雷雨はひどかったですね!

昨日は「アーチ雲」という特殊な雲が積乱雲の周りに出ていたようね。実際に見た方もいるのではないでしょうか?

 

こういった印象深い経験は、学びの大チャンスです!!

是非このタイミングで「雲」について学習してみてください。

何にも天気について興味関心がないタイミングで学習するよりも、楽しく学べ、また記憶にも残りやすいと思います!

*「アーチ雲」についてはこちらのリンク

 

学ぶきっかけは日常にあります。何も学校で習う順番に学習する必要はありません。

本人の興味があることから学習していきましょう。

 

2018年08月21日 19:04:21 特別講座

「間違えやすい漢字」特別講座開催します!

 

 

いつもありがとうございます。塾長の森です。

今月・来月に開催する特別講座をお知らせします。

外部生の方も参加可能となっておりますので、ご興味がございましたらお気軽にお申し込みください。
55870_漢字 特別講座案内

2018年08月09日 21:06:10 コラム, 論理力養成講座

具体化⇔抽象化

いつもありがとうございます。塾長の森です。

台風の影響はほとんどなかったですね!!

IMG-0558

今日の論理の授業では、「話し合い」における「意見をグループ化する」段階の練習をしました。

テーマは

「クラスで行うお楽しみ会の内容」

条件として

・時期は、クラス替えをしたばかりの4月半ば。

・参加するのは、クラスの生徒と先生。

この2つの条件を提示して、まずは宿題で、提案するコンテンツとその理由を考えてきてもらいました。

今回の記事のテーマとは関係ないですが、やはり「目的」を意識出来ている子と出来ていな子の差が理由をみるとはっきりわかります。

たとえ同じ遊びを主張したとしても、目的に合った理由が述べられるかどうかで説得力には差が出ますよね。

 

本題に話を戻しますが、意見が出そろったら、次はそれをまとめていく作業に入ります。

今回はまずその第一段階としての「グループ化」。

例えば、出てきた意見を「外、中」で分けたり「道具を使う、使わない」と分けたりするなど様々な意見が出てきました。

グループ化するためには、「具体化と抽象化」が出来る必要があります。

今回子供たちから出た意見の例としては

(具体)    (抽象)

ドッチボール   球技、運動能力が問われる遊び

ビンゴ      景品がいるゲーム、運頼みのゲーム

こんな感じです。

グループ化するには、ここの部分がスムーズにできなければなりません。

「具体化と抽象化」は教科を問わずというか人生において必要な能力の一つです。

 

いわゆる「指示待ち人間(言われたことしかできない人間)」はこの能力が低いです。

この能力が高い人は、具体的な指示を抽象化して応用することが出来ます。

例えば上司から「今日初めてあったAさんがうちの製品に興味があるみたいだから、速達で資料を送っといて!」

と言われた場合、「抽象化」能力が高い人であれば、

「この上司は仕事にスピードをもとめる人だろう」と仮定をたてることができ、その仮定に基づき

他の業務においても「スピード重視」で業務にあたることができるでしょう。

 

このように「具体化と抽象化」は人生において必要な能力の一つです。

この力を大人になってから伸ばすのは難しいと思いますので、子供のうちから伸ばしていきましょう!!

 

 

森大塾では、無料体験を実施中です。

無料体験は授業時間以外でも受講可能です。
お気軽にお問い合わせください。

無料体験のお問い合わせはこちらから 無料体験実施中!!
無料体験のお問い合わせはこちらから

お電話にてお問い合わせの方は各校まで

伊勢崎校:0270-50-0169

電話受付時間:月~木/14:00~20:00、土/9:00~14:00

住所:群馬県伊勢崎市連取町3054-15(2015年9月26日新教室に引っ越しました)

太田校:0276-49-6416

電話受付時間:月~金/14:00~19:00

住所:群馬県太田市藤阿久町504-1(ぐんま国際アカデミーより徒歩3分)

高崎校:027-329-6320

電話受付時間:月~木/14:00~20:00、土/9:00~14:00

※開校日以外は伊勢崎校に転送します。

住所:群馬県高崎市新保町4-2