群馬県伊勢崎市・太田市の学習塾「森大塾(しんだいじゅく)」ぐんま国際アカデミー・共愛学園・公立中高一貫受験対応

代表プロフィール

2015年06月25日 15:08:44 共愛学園小

共愛学園小学校説明会

いつもありがとうございます!塾長の森です。

本日、共愛学園小学校の塾向け説明会に参加してきました。

先生方からご説明いただいた内容は、保護者向けの説明会の内容とほぼ同じだと思いますが、私が個人的に感じた共愛学園小の魅力と今後の課題、そして入試内容についてまとめておこうと思います。

 

【魅力】

☆日本語と英語両方ともバランスよく学習出来る。

・英語には力を入れるが、通常の授業は日本語で行いかつそもそもの授業数も公立校より多いため、国語算数の主要2科についてもゆとりを持って取り組める(英語は出来るがそれ以外は理解が遅れるといいた心配が少ない)。

・英語は現在のところ小6で英検3級合格を平均とする予定だそうです。小6である程度中学校3年間の文法事項まで終わっていることになるので、日本語での授業もしながらここまで身につけられるのであれば、先取り学習としては十分かなと思います。

☆立地

・駒形駅から徒歩3分の場所にあるので、電車通学も可。習い事が多いお子さんにとっては通学時間が短縮出来るのは有難いはず。

☆学童

・学童が併設されており、19時まで預かってくれます。高学年では高い応用力を身につける特別講座を受けることも出来るそうです。

 

【課題】

☆中学や高校進学後のカリキュラム

・中学・高校から入学する生徒と英語だけ別の授業にするか、そもそも別コースを設けるかなどまだ計画段階。最低限英語は別の授業にすることは決まっているようです。

☆大学進学

・これは完全に個人的な意見ですが、せっかく小学校を創ったのですから、大学受験で公立トップ高校と肩を並べるくらいの進学校になることを目指してもらいたいなと思います。それには長い時年月が必要かもしれませんが、今の段階から「目指す」姿勢だけでも見れたらと思います(特にこの点については話題に出ませんでした)。

 

【入試課題】

・筆記:ひらがな数字の読み書き等は出題されません。先生の指示に従ってクレヨンで◯を書いて選択をする形式になるそうです。

・面接(日本語):本人と保護者別々に。

・集団遊び:何か特別な能力が必要な訳ではなく、数人のグループでつみき遊びをさせるなどして、協調性の有無や学校の教育方針に合うかが判断されます。

 

以上簡単に所感と入試課題について書かせていただきました。

説明会後、学園長の大川先生と個別にお話する機会をいただき、意見交換等させていただきました。とても熱心な先生でより良い小学校を創って行こうという情熱を感じました。

 

森大塾では、共愛小受験に向けた対策授業を行っております。入試は11月の頭からスタートしますので、対策をご希望される方はお早めにお問い合わせください!

 

 

2015年06月23日 16:08:15 コラム

プログラミング教育で論理性を身につける!

いつもありがとうございます。森大塾の森です。

AllAboutの記事更新しました。

今回はサイバーエージェントグループで小学生向けのプログラミング教室を展開しているCA Tech Kidsさんのご協力の元、プログラミング教育のメリットについてご紹介します!

記事はこちらから

↓↓ ↓↓↓↓↓↓↓

http://allabout.co.jp/gm/gc/455661/

 

 

森大塾では、無料体験を実施中です。

無料体験は授業時間以外でも受講可能です。
お気軽にお問い合わせください。

無料体験のお問い合わせはこちらから 無料体験実施中!!
無料体験のお問い合わせはこちらから

お電話にてお問い合わせの方は各校まで

伊勢崎校:0270-50-0169

電話受付時間:月~木/14:00~20:00、土/9:00~14:00

住所:伊勢崎市連取町3054-15(2015年9月26日新教室に引っ越しました)

太田校:0276-49-6416

電話受付時間:月~金/14:00~19:00

住所:太田市藤阿久町503-1ジョイフル西藤1-C(ぐんま国際アカデミーより徒歩3分)