群馬県伊勢崎市・太田市・高崎市の学習塾「森大塾(しんだいじゅく)」ぐんま国際アカデミー・共愛学園・公立中高一貫受験対応

代表プロフィール

2018年10月23日 18:29:18 よもやま, コラム

人は無音では集中できない??

いつもありがとうございます。

塾長の森です。

今日保護者の方から

「うちの子は、音楽を聴きながら勉強するのですが、良いのでしょうか?」

と質問をいただきました。

「人は無音では集中力が長続きしない」と、とある研究からわかっています。

無音よりも、カフェにいるときくらいの音がある方が集中できるそうです。

よって、BGM程度で音楽が流れているくらいであれば、音楽を聴きながら勉強することも悪くはないのではないでしょうか。

 

集中できる方法は人によって異なると思いますので、子供の勉強スタイルを頭から否定するのではなく、本人がそのほうが集中できるのであれば、(周りから見たら??な勉強スタイルであっても)許可してあげるのも良いと思います。

 

ちなみに私は、大学時代、早朝の公園で勉強するのが好きでした笑

 

2018年10月02日 15:07:23 よもやま, コラム

スケジュール管理で学業と部活の両立を

いつもありがとうございます。塾長の森です。

中学生になって、多くの子が悩む「学業と部活の両立」

今年から群馬県内(伊勢崎市)でも

①週2日(平日1回、週末1回)の休養日の設定

②活動時間の上限の設定(平日3時間、週末4時間)

など制限を設ける動きがみられます(実際はあまり守られてない?)

 

個人的にも、もう少し部活の時間は短くてもいいんじゃないかなーとは思っていますが、

一方で 「部活の時間が減る」=「勉強時間が増える」

という訳にいかないと思っています。

 

私の担当してる中学生には、個々にスケジュール管理をしてもらっています。

そこには部活のスケジュールがびっちり書き込まれていますが、

うまく学業と部活が両立出来ている子は、短時間でも集中して効率よく学習し結果を残せています。

スケジュール帳も、

①何をどれくらいするのか

②いつまでに仕上げるのか

など詳細に計画が書けています。

逆に両立が出来ていない子は、スケジュール帳に勉強をする時間帯に一言「勉強」としか書かれていません。

こういった子は、たとえ部活の時間が短くなって勉強時間が確保できるようになったとしても、

・無計画に、だらだら勉強して、無駄に時間を使うだけ。

・勉強時間でななく、遊びの時間が増えるだけ。

ということになってしまうでしょう。

 

部活の時間が短くなることは、良いことだと思いますが、

短くなった時に、その時間を有効に使える術(スケジュール管理)を身に付けておかないと

もったいないことになってしまうと思います。

 

 

 

 

 

 

2018年09月13日 21:27:31 よもやま, コラム

「当たり前」のレベルを上げる

いつもありがとうございます。塾長の森です。

最難関私立中を目指すTくん。

大手中学受験塾で受けた模試の結果を持ってきてくれました。

IMG_0678

最難関中の開成も灘も合格可能性80%!

素晴らしい結果としか言いようがありません(ちょこちょこケアレスミスをしてるのでそこが惜しいですが。。。)。

 

この子のすごいところは、コツコツ努力できるところ。

本人は、努力することが当たり前で、努力を努力と思っていないようですが笑

幼いころから、毎日コツコツ学習して来たからこそ、それが「当たり前」になり、今があるのだと思います。

おかれた環境によって「当たり前」のレベルは変わってきます。

子供達には、高い「当たり前」レベルの環境に身を置いてほしいものですね!

 

 

2018年06月25日 21:06:28 よもやま

紫陽花から学ぶこと

いつもありがとうございます。塾長の森です。

昨日、家族で紫陽花を見に行ってきました。

紫陽花って様々な色のものがありますね!

 

 

IMG_0476

IMG_0478

IMG_0467

IMG_0460 (1)

あじさいの花の色は、その土壌の性質によって変化します(色づく部分は正しくは花ではなく「がく」)。

*厳密には「補助色素」という「がく」が本来持つ色素も関係してきますが、ここでは省略します。

 

土壌に含まれるアルミニウムが、

・アントシアニンと結合すると青系の色になりやすい。

・アントシアニンと結合しないと赤系の色になりやすい。

と言われています。

アルミニウムは根から吸収されますが、その時の土壌が酸性であればアルミニウムは溶けて根が吸収しやすいですが、中性・アルカリ性だと溶けにくく根が吸収しにくくなります。

そのため土壌によって色が変化するということになります。

 

一応、紫陽花の色の変化の仕組みについて書かせていただきましたが、一番言いたいことは

「実体験から学ぶ」ということ。

今回の例で言えば、

①紫陽花をみにいく→②「あじさいってなんでいろいろな色があるんだろう?」と疑問に持つ→③調べる

こうなってほしい訳です。

特に大事なのが②。自分から疑問に思わなければ、効果が薄れてしまいます。

普段から子供が疑問に思ったことについて、一緒に考えたり調べたりして丁寧に対応しておかないと②の「疑問を持つ心」は薄れていってしまいます。子供の疑問にはとことん付き合ってあげましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018年05月21日 21:14:05 よもやま

暗記ペンは過去のもの?

いつもありがとうございます。塾長の森です。

今週は中学生のテスト週間。塾生は割と前もって準備が出来ている子が多いのですが、油断は禁物。

最後の1秒まで手を抜かずに頑張ってもらいたいものです。

 

今日のブログは割とどうでもよいよもやま話ですw

私は学生時代、暗記物を覚えるのによく「暗記ペン」を使っていたのですが、生徒たちは誰も使ってないんですよね。何か代わりのものがあるのかと言えばそうでもないようですし。。。

前回のブログでお伝えしましたが、暗記をするのに大切なのは反復量。暗記ペンを使う方法は反復量を増やすのにもってこいだと思うのですが。。。

 

森大塾では、無料体験を実施中です。

無料体験は授業時間以外でも受講可能です。
お気軽にお問い合わせください。

無料体験のお問い合わせはこちらから 無料体験実施中!!
無料体験のお問い合わせはこちらから

お電話にてお問い合わせの方は各校まで

伊勢崎校:0270-50-0169

電話受付時間:月~木/14:00~20:00、土/9:00~14:00

住所:群馬県伊勢崎市連取町3054-15(2015年9月26日新教室に引っ越しました)

太田校:0276-49-6416

電話受付時間:月~金/14:00~19:00

住所:群馬県太田市藤阿久町504-1(ぐんま国際アカデミーより徒歩3分)

高崎校:027-329-6320

電話受付時間:月~木/14:00~20:00、土/9:00~14:00

※開校日以外は伊勢崎校に転送します。

住所:群馬県高崎市新保町4-2