群馬県伊勢崎市・太田市・高崎市の学習塾「森大塾(しんだいじゅく)」ぐんま国際アカデミー・共愛学園・公立中高一貫受験対応

代表プロフィール

2020年09月22日 20:14:59 よもやま, コラム

〇付けは小まめにしましょう

いつもありがとうございます。塾長の森です。

自分で〇付けを行う場合は、1つの大問ごとに〇付けをするなど、小まめに〇付けをするようにしましょう(特に算数・数学・英語)。

ほとんどの子が、本人任せにすると、1単元ごと、見開き1ページごとくらいのタイミングで〇付けをしますが、それだど、同じ間違いを繰り返してしまう危険性があります。

小まめに、「〇付け→直し」を繰り返すことで、同じような間違いを減らすことができますし、その方が時間もかからないと思います。

「ただ、頑張る」だけでなく「頑張り方」も意識しましょうね!

 

2020年08月24日 15:35:48 よもやま, コラム, ブログ

行動が変わらなければ、結果は変わらない。

いつもありがとうございます。塾長の森です。

多くの学校で2学期がスタートしましたね!

1学期の遅れを取り戻すべく、ハイスピードで学校の勉強も進んでいくと思います。

定着不足にならないよう、しっかり復習しましょう。

 

さて、今日のテーマは「行動が変わらなければ、結果は変わらない」

簡単な例でいえば、

・復習をすれば知識が定着するということは理解している(考え方はOK)

・でも実際は、復習できていない(行動は×)

・そのため、結果は変わらない(結果は×)

ということ。

 

よく公立中高一貫校の適性検査(入試)の問題で、問題解決型の問題が出題されますが、

こういった場合でも、「考え方」を変えるための方法を書く子が多いですが、「行動」へのアプローチが考えられるとより問題解決に近づくと思います。

普段の生活から、「考え方」だけでなく「行動」にも気を配っていきたいですね!

 

2020年08月17日 21:31:48 よもやま, コラム

クイズ王の力

いつもありがとうございます。塾長の森です。

本日から通常授業再開になります。

 

さて、今日のテーマは「クイズ王の力」。

クイズが得意な人は「記憶力が良い」だけでなく、たとえ知らない問題が出たとしても、自分の知識をフル活用して、「正解である確率が高い仮説」を立てることができる強みを持っていると思います。

このようなことができるようになるためには、

・「つまり」どいうことなのか(抽象化)

・「なぜ」そうなるのか(理由)

ということを日ごろから意識することが大切です。

得た情報をそのままただ頭に入れるだけでなく、上記のことを意識して、記憶に残すことでその情報の汎用性が高まると思います。

 

 

 

 

2020年07月22日 16:09:30 よもやま

高校入試出題範囲縮小

いつもありがとうございます。塾長の森です。

高校入試の出題範囲縮小が決定しました(公立)。

詳細は以下から確認できます。

https://www.pref.gunma.jp/03/x28g_00187.html

 

あくまでも公立の動きなので、私立はどうなるかは別問題。

受験生は、各自、受験する学校の動向を小まめにチェックするようにしましょう!

 

2020年07月02日 15:40:11 よもやま, コラム

マスクの中は、いつもの5倍の笑顔で

いつもありがとうございます。塾長の森です。

今朝、テレビで、

「マスクで感情が伝わらない」という特集をやっていました。

私も、マスクをしていると感情が伝わらないので、元々、よほどでない限り、マスクはしませんでした(もちろん今はしています)。

 

マスクをしていていも、相手に自分の感情を伝えるためには、大げさに表現する必要があります。

 

笑うときだって、口元が笑っているだけでは、笑っているように見えないかもしれません。目じりが下がるくらい、口角を思いっきり上げないと伝わらないのではないでしょうか。

 

また、声の高さも意識的に高くするとよいと思います。電話口だと声が低く聞こえるので、電話で話すときは、普段話す声の高さを「ド」とすると「ソ」くらいの高さで話すのがちょうどよいと企業研修などでは言われているのですが、マスクをするときも同じことがいえると思います。「ド」の音で話してしまうと、怖い印象を与えてしまうかもしれません。

 

「見た目が9割」という本がありましたが、感情を伝える要素としては、言葉よりも「見た目」の方が、大きな影響を与えると思います。

 

子供に限らず、保護者方も、「いつもの5倍の表現力」を意識すると、円滑なコミュニケーションがとれるかもしれませんね!

 

 

 

 

 

 

森大塾では、無料体験を実施中です。

無料体験は授業時間以外でも受講可能です。
お気軽にお問い合わせください。

無料体験のお問い合わせはこちらから 無料体験実施中!!
無料体験のお問い合わせはこちらから

お電話にてお問い合わせの方は各校まで

伊勢崎校:0270-50-0169

電話受付時間:月~木/14:00~20:00、土/9:00~14:00

住所:群馬県伊勢崎市連取町3054-15(2015年9月26日新教室に引っ越しました)

太田校:0276-49-6416

電話受付時間:月~金/14:00~19:00

住所:群馬県太田市藤阿久町504-1(ぐんま国際アカデミーより徒歩3分)

高崎校:027-329-6320

電話受付時間:月~木/14:00~20:00、土/9:00~14:00

※開校日以外は伊勢崎校に転送します。

住所:群馬県高崎市新保町4-2