群馬県伊勢崎市・太田市・高崎市の学習塾「森大塾(しんだいじゅく)」ぐんま国際アカデミー・共愛学園・公立中高一貫受験対応

代表プロフィール

2022年05月27日 20:36:01 コラム

現金を使おう!

いつもありがとうございます。塾長の森です。

この間も書いたような気がするのですが、、、

小2の子たちに「1000までの数」を教える今時期に毎回思うこと。

最近子は「10円が何枚で100円になる?」という質問にぱっと答えられないことが多いです。

もちろん昔から分からない子はいましたが、その割合が増えているように感じます。

これは、やはり「現金」を使う機会が減ったからなのかなーと思います。やっぱりキャッシュレス決済の方が楽ですもんね。

実際の買い物で現金を使わなくても、例えば、1つお手伝いしたら10円もらえるなどルールを決めて、10枚たまったら100円玉に変える等、家庭内で現金を使う機会を設けることはできます。

このように、幼少期から、現金に触れる機会と作っておくと、数量感が自然と身につき、算数の問題にもスムーズに対応できるのではないでしょか。

2022年04月27日 18:53:19 よもやま, コラム

読解問題の復習していますか?

いつもありがとうございます。塾長の森です。

更新が滞っておりました。。。

さて、算数の復習をやる子は多いと思いますが、みなさん国語、その中でも「読解問題」の復習はやっていますか?

一度解いた文章なんだから、やっても意味ないのでは?と思いがちですが、

解いた後だからこそ、もう一度文章を読むと、その内容をしっかり理解することができます。

説明文であれば、これが文章のテーマで、これが具体例で、これが筆者の主張だな。

物語であれば、この出来事がきっかけで、主人公はこういう言動をとって、こういう気持ちになったんだな。

というような、読解をする上で大切な要素に、「読み直し」だからこそ、気が付きやすいと思います。

これを繰り返せば、初読の時の理解度もアップしていくるはずです!

塾でやった文章も是非読み直しでみましょう!!

2022年01月31日 20:00:42 コラム, 中学生

中学生のみなさん効率よくやりましょう

いつもありがとうございます。塾長の森です。

中学生は期末テストが近づいてきましたね。

勉強の進み具合はどうでしょうか?

ところでみなさん、「効率よく」勉強する

という意識をもって勉強に取り組んでいますか?

例えば、学校のワーク。

一回目にやるとき(復習のため複数回やる子が多いと思いますが)、何にやってますか?

ワークに直接?

ノート?

その科目が得意か苦手か、テスト当日までどれくらい日数があるのか

などにもよりますが、最初から「ワークに書き込んで」やる方がよい場合も多いと思います。

ノートにやって、試験前にワークにやるとなると、試験前にすでに出来る問題も含めて解き直しをしないといけなくなりますよね?

それは時間の無駄です。その時間を勉強が足りない分野に回した方がよいのではないでしょうか?

復習をしたければ、ノートなどで解答を隠すだけでも、大半の問題は復習できるのではないでしょうか。

得意な科目ほど、そうやった方がいいと思いますよ!

繰り返しになりますが、時と場合による部分もあるので、心配な人は先生に確認しましょう!

2022年01月24日 17:45:14 コラム, 公立中高一貫校

令和4年度公立中高一貫校適性検査

いつもありがとうございます。塾長の森です。

先日、公立中高一貫校の適性検査が終了しました。

まだ、問題の精査はしておりませんが、ざっとみたところの感想としては、

【適性1】

昨年よりやや難度は高いものの、出題傾向など例年通り。

【適性2】

昨年よりは文章はやや読みやすいものではあったものの、それでも文章のレベルは高い。

このような印象でした。

中央中等を受験される方は、やはり【適性2】が合格のカギになってくると思います。「作文力」というよりも、どちらかというと「読解力」を伸ばすことが重要です。

小学生新聞などを受験対策をして購読されている方もいらっしゃると思いますが、レベルとしては、中高生向けの新聞がスラスラ読めるくらいにはなっていた方がよいかと思います。そして、ただ読むだけでなく、その文章の要点をまとめる練習も合わせてできるとよりよいでしょう。

適性検査の細かい分析は、また後日したいと思います!

2021年12月15日 16:41:07 よもやま, コラム

メリットデメリットを考える

いつもありがとうございます。塾長の森です。

先日、論理力養成講座の中で「代替肉」について扱いました。

今日のニュースでも「代替肉」について取り上げられていましたね。

~新たな食「大豆ミート」JAS規格制定へ 動物性原材料不使用など要件に 農水省~

https://news.yahoo.co.jp/articles/4b0ffcbc44a832ec2f2d1ee4900e8d470e49a839

代替肉とはどういったものなのかを知ることも大切ですが、今回は、この「代替肉」のメリット・デメリットについて考えるトレーニングをしました。

「メリットとデメリット」は「考え方」の基本の一つ。

また、デメリットを把握したら、それを「どう解決するのか」ということを感がることも重要です。

ご家庭の中でも取り組めるといいですね!

森大塾では、無料体験を実施中です。

無料体験は授業時間以外でも受講可能です。
お気軽にお問い合わせください。

無料体験のお問い合わせはこちらから 無料体験実施中!!
無料体験のお問い合わせはこちらから

お電話にてお問い合わせの方は各校まで

伊勢崎校:0270-50-0169

電話受付時間:月~金/14:00~22:00、土/9:00~15:00

住所:群馬県伊勢崎市連取町3054-15

太田校:0276-49-6416

電話受付時間:月~金/14:30~19:00、土/9:00~12:00

住所:群馬県太田市浜町5-18(太田駅から徒歩7分)

高崎校:027-329-6320

電話受付時間:月~金/15:00~20:00、土/9:30~15:00

※開校日以外は伊勢崎校に転送します。

住所:群馬県高崎市新保町4-2