群馬県伊勢崎市・太田市・高崎市の学習塾「森大塾(しんだいじゅく)」ぐんま国際アカデミー・共愛学園・公立中高一貫受験対応

代表プロフィール

2022年01月24日 17:45:14 コラム, 公立中高一貫校

令和4年度公立中高一貫校適性検査

いつもありがとうございます。塾長の森です。

先日、公立中高一貫校の適性検査が終了しました。

まだ、問題の精査はしておりませんが、ざっとみたところの感想としては、

【適性1】

昨年よりやや難度は高いものの、出題傾向など例年通り。

【適性2】

昨年よりは文章はやや読みやすいものではあったものの、それでも文章のレベルは高い。

このような印象でした。

中央中等を受験される方は、やはり【適性2】が合格のカギになってくると思います。「作文力」というよりも、どちらかというと「読解力」を伸ばすことが重要です。

小学生新聞などを受験対策をして購読されている方もいらっしゃると思いますが、レベルとしては、中高生向けの新聞がスラスラ読めるくらいにはなっていた方がよいかと思います。そして、ただ読むだけでなく、その文章の要点をまとめる練習も合わせてできるとよりよいでしょう。

適性検査の細かい分析は、また後日したいと思います!

2021年12月15日 16:41:07 よもやま, コラム

メリットデメリットを考える

いつもありがとうございます。塾長の森です。

先日、論理力養成講座の中で「代替肉」について扱いました。

今日のニュースでも「代替肉」について取り上げられていましたね。

~新たな食「大豆ミート」JAS規格制定へ 動物性原材料不使用など要件に 農水省~

https://news.yahoo.co.jp/articles/4b0ffcbc44a832ec2f2d1ee4900e8d470e49a839

代替肉とはどういったものなのかを知ることも大切ですが、今回は、この「代替肉」のメリット・デメリットについて考えるトレーニングをしました。

「メリットとデメリット」は「考え方」の基本の一つ。

また、デメリットを把握したら、それを「どう解決するのか」ということを感がることも重要です。

ご家庭の中でも取り組めるといいですね!

2021年11月19日 16:50:14 よもやま, コラム, ブログ

興味関心を高めることが大切

いつもありがとうございます。塾長の森です。

今日は部分月食ですね!

18時ごろにMAXになるそうなので、生徒たちと見ようと思います。

知識が身につく、自然に記憶に残すためには、まずは「興味関心」を高めることが大切。

月食の仕組みについて学ぶのは、今日が完璧なタイミングです!実際に月食を観察しながら見れるのですから。子供たちの興味関心が高まっている今日だからこそ、楽しく自然と記憶にとどめることができると思います。

月食の仕組み(参考動画) NHK for school

https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?das_id=D0005301274_00000

2021年08月25日 15:17:24 よもやま, コラム

振り返りをする

いつもありがとうございます。塾長の森です。

森大塾では、緊急事態宣言下ではありますが、具体的に塾業界への休業要請等が出ない限り、現状通常通り授業をしております。

さて、昨日パラリンピックが開幕しましたね。

今日は朝から水泳がやっておりました。

とある選手を紹介していたのですが、その選手は「自己肯定ノート」

というものを作って、日々のトレーニングの振り返りをしているそうです。

「振り返りをする」しかもそれを「日々の習慣とする」とこれはとても大事なことだと思います。

今まで出来ていなかったことを出来るようにするのは難しいことです。それは能力的なこともありますが、そもそも「忘れてしまう」ということも原因だと思います。

生徒の中にも、読解問題のマーキングをしっかりやるように毎度いっても、中々習慣にならない子がいます。

そういう子は、能力的にできないのではなくて、「そもそもマーキングをすることを忘れてしまう」ということが原因であることが多いです。

もし、日々の振り返りの中で、「読解問題のマーキングをする」という振り返りが出来ていれば、とっくの昔に出来るようになっているはずです。

2021年07月08日 15:55:20 Youtubeチャンネル, コラム

一文ずつ構造と意味を理解しよう

いつもありがとうございます。塾長の森です。

今日も国語の読解問題の話です。

読解問題が苦手な子は、文章を何となく読んでしまっているのが問題であることが多いです。

文章を読むときは、一文ずつ丁寧に読むことを心がけましょう。

・主語と述語は何か。

・それぞれの言葉は、どの言葉につながっているのか。

・こそあど言葉が指している内容はないか。

こういったことを一文ずつ確認をしながら読む習慣がつけば、読解問題はできるようになってくると思います。

☆おまけ(最近アップした動画)

森大塾では、無料体験を実施中です。

無料体験は授業時間以外でも受講可能です。
お気軽にお問い合わせください。

無料体験のお問い合わせはこちらから 無料体験実施中!!
無料体験のお問い合わせはこちらから

お電話にてお問い合わせの方は各校まで

伊勢崎校:0270-50-0169

電話受付時間:月~金/14:00~22:00、土/9:00~15:00

住所:群馬県伊勢崎市連取町3054-15

太田校:0276-49-6416

電話受付時間:月~金/14:30~19:00、土/9:00~12:00

住所:群馬県太田市藤阿久町504-1(ぐんま国際アカデミーより徒歩3分)

高崎校:027-329-6320

電話受付時間:月~金/15:00~20:00、土/9:30~15:00

※開校日以外は伊勢崎校に転送します。

住所:群馬県高崎市新保町4-2