群馬県伊勢崎市・太田市・高崎市の学習塾「森大塾(しんだいじゅく)」ぐんま国際アカデミー・共愛学園・公立中高一貫受験対応

代表プロフィール

2018年05月07日 18:40:47 コラム, 公立中高一貫校, 論理力養成講座

「聞き方」で損してませんか??

いつもありがとうございます。塾長の森です。

論理力養成講座では、スピーチの練習やディスカッションなども行っているのですが、

そこで気になるのが「聞き方」について。

例えば、自分がスピーチをしているときは、授業で習ったことを意識して上手に出来ているのですが、

人のスピーチを聞いているときは、よそ見をしていたり、ぼーっと見ている子が見受けられます。

そんな子たちに対しては、

「自分がスピーチをしているときに、聞いている人たちにどんな聞き方をしてもらえたら自分が話しやすいかな?」と質問をすると、それだけでも大分聞き方が改善されます。

 

「聞き方」は大人になってもとても重要です。どんなに能力が高かったとしても「聞き方」が下手で評価を下げてしまっている人は大勢います。

そうならならいためにも、大人になってからではなく、子供のうちから「聞き方」もレベルアップしていきたいですね!

 

 

 

2018年05月01日 15:00:03 コラム

書き写しで国語力アップ

いつもありがとうございます。塾長の森です。

今回は「書き写し」の効果について。

本や新聞記事などの「書き写し」は、国語力アップの近道です。

コツコツ続けることで、

・読むスピードが上がる。

・作文力が身につく(正しい文が書ける、文章を書くことへの抵抗感が薄れる)。

・読解力が向上する。

などの効果が期待できます。

実際に取り組むときに注意点としては、以下のようなことが挙げられます。

・字をきれいに書くことが目的ではないので、字の乱雑さは大目に見る。

・気軽に取り組めるよう短い文章から始める。

・成果を「見える化」し、達成感を感じる工夫をする(書き写しが出来た日はカレンダーにシールをはるなど)。

 

まずは週に2,3回、一回あたり5分程度で良いので取り組んでみましょう。

 

2018年04月25日 17:07:43 コラム, 論理力養成講座

今の自分を知る

IMG-0389

いつもありがとうございます。塾長の森です。

今月の論理力養成講座では、スピーチの練習にも取り組んでいます。

何事もそうですが、上手になるためには

今の自分の力を知ること(良い点・改善点)がとても大切です。

そのため、今回のスピーチ練習では、

スピーチの様子を撮影し、それを自分で振り返り「今の自分の力を知る」という作業を行っています。

周囲から指摘されるだけでなく、自分を客観視することで、それまでは気づかなかった自分の良さや改善すべき点がより明確になります。

その結果、毎度毎度子供たちのスピーチはより良いものになってきています!

次回はどんな成長を遂げるのか、今から楽しみです。

2018年04月16日 21:18:53 GKA, コラム, ブログ, 共愛学園小

【小学校受験対策】季節を実感しよう

rakugakiicon-event

 

いつもありがとうございます。塾長の森です。

年度が変わり、年長児の小学校受験対策も本格化してきました。

ペーパー試験の内容で「きせつ」の問題がよく出題されるのですが(春の花・行事を選びなさい等)

「きせつ」の出題目的は、

小学校側の「季節を楽しむことのできる心豊かな子供に育ってほしい」というところから来ています。

決して暗記力を試しているわけではありません。

そのため、実際に季節を実感することが大切です。季節ごとに花畑を見に行ったり、季節の行事に積極的に参加したりする中で自然と身につけてもらえたらと思います。

もちろん現実問題、ある程度覚えてもらわなければならないのですが・・・それでも実際に体感するのとただペーパーで覚えるだけでは定着度合いが変わってきます。そして、何よりその方が子供が楽しいですよね!!

 

 

2018年03月10日 19:30:41 コラム

「書くスピード」が学力を左右する!?+休校のご案内

いつもありがとうございます。塾長の森です。

今回のテーマに入る前に、

3月12日(月)~17日(土)までは全校休校となります。ご注意ください。

体験や入会に関するお問い合わせ等はHPの問い合わせ欄からご連絡ください。

 

さて、今回のテーマは「書く力」が学力を左右する!?です。

みなさんは、文字を書くスピードを意識したことはありますか??

文字の雑さを気にすることは多いと思いますが、書くスピードについてはあまり意識をしたことが無いかもしれません。

文字を書くのが遅い子には、

・文字を綺麗に書くことに集中しすぎて

→先生の話を聞いていない(理解しようとしていない)。

→(漢字練習などをしていて)覚えようとしていない。

というような傾向があります(もちろん全員ではないですが)。

 

また、字を早く書く子に比べて、同じ時間当たりの学習量が少ないことが多いです。

知識の定着度合いは学習の反復量に比例します。たとえ字が汚くても字を書くのが早い子の方が反復量が多く知識の定着が早いです。

特に中学生以降はテストの教科数が多く、効率よく学習をしなければ、テスト本番までにテスト範囲の学習を満足に終わらせることができません。

もちろん字をきれに書くことにこしたことはないのですが、「早く字を書く」ことも同じように意識的に訓練をする必要があると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

森大塾では、無料体験を実施中です。

無料体験は授業時間以外でも受講可能です。
お気軽にお問い合わせください。

無料体験のお問い合わせはこちらから 無料体験実施中!!
無料体験のお問い合わせはこちらから

お電話にてお問い合わせの方は各校まで

伊勢崎校:0270-50-0169

電話受付時間:月~木/14:00~20:00、土/9:00~14:00

住所:群馬県伊勢崎市連取町3054-15(2015年9月26日新教室に引っ越しました)

太田校:0276-49-6416

電話受付時間:月~金/14:00~19:00

住所:群馬県太田市藤阿久町504-1(ぐんま国際アカデミーより徒歩3分)

高崎校:027-329-6320

電話受付時間:月~木/14:00~20:00、土/9:00~14:00

※開校日以外は伊勢崎校に転送します。

住所:群馬県高崎市東貝沢町1-18-12