群馬県伊勢崎市・太田市・高崎市の学習塾「森大塾(しんだいじゅく)」ぐんま国際アカデミー・共愛学園・公立中高一貫受験対応

代表プロフィール

2020年06月04日 18:08:47 ブログ

楽しみながら学ぶ

いつもありがとうございます。塾長の森です。

いい加減、コロナ関係の話題は疲れたので、今日は別テーマで。

と、いいながらコロナの話しからになってしまいますが(笑)

5月中オンライン講座をメインで担当していたこともあり、比較的に家にいる時間が多かったのですが、その合間にテレビをみていたら、「林修のニッポンドリル」という番組をやっていました。

その中で漢字の画数の問題が出てきていたのですが、子供たちが間違えやすい問題が多く出題されていました。

昔「平成教育委員会」という番組をやっていて、よく見ていたのを思い出しましたが、これらのような「学習系」の番組でクイズ感覚で学習するのもとてもよい方法だと思います。

まだまだ外出を控えている方も多いと思います。こんな時だからこそ、ぜひご家族で、楽しみながら、学習をしていただければと思います。

2020年04月04日 21:56:05 ブログ

自分で調べることのメリット

いつもありがとうございます。塾長の森です。

今回は、「自分で調べることのメリット」について。

例えば、社会で分からないことがあったとき、自分で参考書を使って調べると、

自分が調べたい項目を見つけるために、その項目を関連した様々な情報にふれることになります。また、自分の調べたい項目を探すために、集中して読んでいるので、記憶に残りやすいこともメリットです。

「先生に聞く」と、その分からなかったことは解決すると思いますが、周辺知識を得るチャンスは少ないかもしれません。

「自学をすること(自分で調べること)」と「先生から教わること」の両方をバランスよく取り入れることが学力向上につながると思います。

 

外出自粛が求められている今の時期だからこそ、参考書を片手に、「自学する」ことにチャレンジするのもよいのではないでしょうか。

 

 

2020年03月26日 15:21:10 ブログ

それは、子供のせいでしょうか??

いつもありがとうございます。塾長の森です。

 

保護者の方から

・子供に学習習慣が身につかない。宿題をやらせるのが大変。

・出来ないことがあるとすぐに投げ出してしまう。ガッツがない。

・塾や習い事に行きたがらない。

など、子供の教育(しつけ)に関するご相談をいただくことがあります。

 

こういった場合、子供自身の問題ではあるのですが、その原因は「親」にあることも多いと思います。

例えば、

「親の生活リズムが乱れている。その時の気分によって予定を変えたり、突発的にスケジュールを変えることがよくある。」

といった場合、子供もその生活リズムの乱れに巻き込まれてしまう訳で、日々の学習時間を固定しようとしてもそれが出来なかったり、本来行く予定だった習い事や塾を度々欠席することで、子供の中で「習い事や塾は休んでもよいもの」という甘い考えが生まれてしまったりすることもあると思います。

もちろん、今の新型コロナウィルスの影響で、生活リズムが乱れることは、致し方がない部分もありますが。。。とはいえ、それが理由で習い事などを休むとしても、きちんとその理由を説明してあげたり、休むのであれば、本来その習い事にいく時間は、同じようなことにご家庭で取り組むなど、できる限り生活リズムの乱れが生じないよう努めるべきだと思います。

 

まさに「蛙の子は蛙」です。

私自身も、みなさんと同じ「親」の立場であることは変わりありません。私自身も、自分の行動・思考を見直し、子供のよきお手本になれるよう努めていきたいと思います。

 

2020年03月16日 21:10:46 ブログ

3月16日〜20日は休校です。

お世話になります。塾長の森です。

今週3月16日(月)〜20日(金)は休校です。

なお、この休校は、新型コロナウイルスに関連する休校ではなく、年間スケジュール上の休校になります。

21日以降は、通常通り授業を行います。

入会や体験に関するご連絡につきましては、お手数おかけしますが、HPのお問い合わせ欄からお問い合わせ頂くか、

info@shindaijyuku.comまでご連絡ください。

2020年03月08日 22:19:38 お知らせ, ブログ

オンライン授業試験導入

いつもありがとうございます。塾長の森です。

新型コロナウィルスの影響が長引くことを想定して、オンライン授業を試験的に導入することになりました。

明日以降も塾は通常通り開校いたしますが、欠席される方もいらっしゃると思います。そこで、そのような方でも、ご自宅で講師からの指導を受けていただき、少しでも、お子様の教育を受ける機会を維持していただければと考えております。

 

今のところ、「数理力養成講座」「塾長個別指導コース」を受講の生徒のみ対応いたします。

受講方法の詳細につきましては、塾長までお問い合わせください(まずは各校舎までご連絡ください)。

なお、試験的導入のため、思うようにいかない点もあるかと思います。問題点があれば、全力で解決に向け取り組み、ご満足いただけるレベルまで早急に高められるよう努めて参ります。

その他、授業の代わりに「宿題の郵送(印刷費・郵送料実費)」もお受けいたしますので、ご希望の方は各教室までご連絡ください。

 

 

 

 

森大塾では、無料体験を実施中です。

無料体験は授業時間以外でも受講可能です。
お気軽にお問い合わせください。

無料体験のお問い合わせはこちらから 無料体験実施中!!
無料体験のお問い合わせはこちらから

お電話にてお問い合わせの方は各校まで

伊勢崎校:0270-50-0169

電話受付時間:月~木/14:00~20:00、土/9:00~14:00

住所:群馬県伊勢崎市連取町3054-15(2015年9月26日新教室に引っ越しました)

太田校:0276-49-6416

電話受付時間:月~金/14:00~19:00

住所:群馬県太田市藤阿久町504-1(ぐんま国際アカデミーより徒歩3分)

高崎校:027-329-6320

電話受付時間:月~木/14:00~20:00、土/9:00~14:00

※開校日以外は伊勢崎校に転送します。

住所:群馬県高崎市新保町4-2