群馬県伊勢崎市・太田市・高崎市の学習塾「森大塾(しんだいじゅく)」ぐんま国際アカデミー・共愛学園・公立中高一貫受験対応

代表プロフィール

2022年07月21日 18:56:03 コラム

論点のずれに注意!

いつもありがとうございます。塾長の森です。

今日の論理の授業では、以下のケースを使って、「原因を考える」トレーニングをしました。

——————————–

清掃委員会のあなたは、毎月学校の周りのゴミ拾い活動をしていて、活動が終わったときには、全くゴミが落ちていないくらいきれいになっています。

ここ数ヶ月、以前よりも、ゴミ拾いを開始するときに学校の周りに落ちているゴミの量が明らかに増えてきていると感じています。なぜ、学校の周りのゴミが増えてきているのでしょうか。

——————————–

今回の授業で目立ったのが「論点のズレ」

このテーマでは「ゴミが増えた理由」を考える必要がありますが、「ゴミが多い理由」を考えている生徒が何人かいました。

ちょっとした違いに見えるかもしれませんが、論点としては異なります。「ゴミが増えた理由」という論点で考えた生徒からは、「近くに公園があるから」というような理由が挙がりました。

この理由だと「増えた理由」としては不適切な場合が考えられます。

なぜなら、「公園は前からずっとある」のであれば、ここ最近「増えた理由」としては、矛盾するからです。

このように、何か物事を考えるときには「論点が何か」ということを正しくおさえることが大切になります。

2022年07月20日 19:38:00 ブログ

夏休み図画工作講座

学校で夏休みに課されるポスターや図工の宿題を制作する講座です。

担当講師は、普段の図画工作講座を担当していただいている加藤先生になります。

人気の講座となりますので、ご希望の方は、お早めにお申し込みください。

【日程】申込期間:7/12~講座日3日前9:00まで

・31日@伊勢崎 ・9:00~10:00   ・10:15~11:15

    @高崎  ・13:00~14:00  ・14:15~15:15

・6日@高崎   ・15:00~16:00 ・16:15~17:15

・7日@伊勢崎  ・9:00~10:00  ・10:15~11:15

【受講料】塾生:3000円/1コマ(1時間)  外部生:4500円/1コマ(1時間)

 *WEBでお申込みいただいた後、通常授業の際に現金でお支払いください。

【定員・対象】各回6名/小学生・中学生対象

【受講コマ数目安】

 ・1テーマ(例:ポスター1枚など)を完成させるのに2コマ程度。

 ・使用する材料(紙ねんど等)によって、乾燥させる時間などが必要になるため、その場合は、日程の間隔をあけてご受講ください。

 ・複数の宿題(ポスターと工作など)を扱うことも可能です。その場合コマ数は1宿題2コマ程度必要となります。

【申込方法】

☆WEB申し込み方法

①下記のURLにアクセス(スマホからでもOK)

https://airrsv.net/shindaijyuku/calendar

②「すべてのメニュー」から「希望教室」を選択。「すべてのリソース」は操作不要です。

③カレンダーから、ご希望の日程を選択。

④「内容確認・予約へ進む」を選択し、必要事項を入力してください。

  *入力する名前はお子様のお名前でお願いします。

  *キャンセル待ちも可能です。キャンセルが出た場合は、ご連絡をいたしますが

   キャンセルが出ない場合は特にこちらからご連絡はいたしません。

☆裏面もご確認ください。

【重要】キャンセルについて

 キャンセルは3日前9:00までWEBで受け付けます。キャンセル料は無料です。

 それ以降のキャンセルは、原則返金不可となります。

 ☆キャンセル方法

 予約したときに自動返信されたメールに記載されているURLからキャンセルをしてください。同メールに記載されている【予約番号】と【認証キー】が必要になります。

【申し込み後のステップ】

  • 学校から配布された「夏休みの宿題一覧」等から、講座で取り組みたいものを決める。
  • 通常授業の際に、「夏休みの宿題一覧」を持参する。

→教室でコピーを取らせていただきます。それに取り組みたい課題に印をつけてください。

*提出条件に合った作品にしなければならないので必ず提出してください。

③ 担当講師から、当日ご持参いただきたいものや考えておいていただきたいこと(描くテーマなど)をお知らせします。

【注意点】

 完成をお約束するものではありません。時間内に完成しない場合もございます。その場合は、ご自宅で仕上げていただきますようお願いいたします。

2022年07月04日 21:51:35 よもやま

幼児小学生から勉強を頑張る意味

いつもありがとうございます。塾長の森です。

明日7/5~9は休校日となります。ご注意ください。

さて、今日のテーマですが、

「幼児・小学生から勉強緒頑張る意味」

その理由の1つについて。

中学生の数学を教えていて思うのですが、

幼児・小学生のうちに、算数力・思考力の土台をしっかりと育成しておかないと中学数学の習得にかなり時間がかかってしまいます。

とにかく中学生は忙しいです。教科数も多いですし、部活も大変です。気温が40度近くになっても普通に活動している部活もあるくらいです(汗)

そんな生活ですから、勉強にさける「時間」も「体力」も限りがあります。

そのため、小さいうちからしっかりと学力の土台を作り、出来る子は先取りをしておくと、時間的・体力的に余裕がなかったとしても、どうにかやりくりができるようになります。

群馬県内ではまだまだ、「塾は中学からでOK」「小学生で塾にいくのは中学受験をする子だけ」というお考えの方もいらっしゃると思いますが、やはり早くからコツコツ努力をしてきた子は強いです!

森大塾では、無料体験を実施中です。

無料体験は授業時間以外でも受講可能です。
お気軽にお問い合わせください。

無料体験のお問い合わせはこちらから 無料体験実施中!!
無料体験のお問い合わせはこちらから

お電話にてお問い合わせの方は各校まで

伊勢崎校:0270-50-0169

電話受付時間:月~金/14:00~22:00、土/9:00~15:00

住所:群馬県伊勢崎市連取町3054-15

太田校:0276-49-6416

電話受付時間:月~金/14:30~19:00、土/9:00~12:00

住所:群馬県太田市浜町5-18(太田駅から徒歩7分)

高崎校:027-329-6320

電話受付時間:月~金/15:00~20:00、土/9:30~15:00

※開校日以外は伊勢崎校に転送します。

住所:群馬県高崎市新保町4-2