群馬県伊勢崎市・太田市・高崎市の学習塾「森大塾(しんだいじゅく)」ぐんま国際アカデミー・共愛学園・公立中高一貫受験対応

代表プロフィール

2022年05月11日 19:57:47 小学校受験, 幼児

楽しく学び自然に身につける

いつもありがとうございます。塾長の森です。

私が担当している幼児クラスでは、今月から社会分野で、「都道府県」を扱っています。

何も幼児期にそんなことを・・・

と思われる方もいらっしゃると思います。

ただ、小中高生も指導している身としましては、「試験のためにやらなければならない」その時期よりも、単純に楽しみながら、遊び感覚で覚えてくれる幼児時期のうちに覚えた方が、後々楽になると考えています。

基本的には、市販の教材を使用し、その使い方に塾なりの工夫を加えて、より楽しくより覚えやすくするようにしています!

ご家庭でも、「まだ幼児だから・・・」とストッパーをかけるのではなく、色々なことに触れさせてあげてください!

2022年04月27日 20:55:27 ブログ, 中学生

中1グループ指導コース始動

いつもありがとうございます。塾長の森です。

今年度からスタートした「中学生グループ指導コース」についてのご案内です。

一番の魅力は「焦らず受験に備える」ことができることです。

学校のペースで学習を進めると、受験対策が十分にできないまま、受験日を迎えてしまう危険性があります。「あと数か月あれば志望校合格できただろうな・・・」という生徒を何度もみてきました。

そうならないように、中1の段階から無理のない先取りを進めて、中3の夏休み前には、国語と数学については、中学での学習範囲を終わらせます。

一方で理社については、基本的には学校のペースに合わせて学習を進めていきます。理由としては、やはり、まずは学校の定期テストで満足できる順位をとってほしいということが挙げられます。国数については、先取学習をしていれば、定期テストの勉強はほぼ自分でできると思います。一方で、理社については、覚える必要があるので、定期テスト前に、しっかりとテスト範囲を復習することが必要です。そのため、先取をしながら定期テストの勉強をするのは、あまり現実的ではありません。みんなとにかく部活が忙しいですしね。

最後に英語についてですが、英語は、他の教科に比べて学習状況に個人差がかなりあります。すでに小学生の間に中学校で学習する範囲を一通り学習し終わっている生徒も多いです。そのため、英語については、個別指導を別途ご受講いただき、その生徒に合わせた内容で授業をしていくようにしています(受講は任意です)。

話が長くなりましたが、以上が「中学生グループ指導コース」の目的になります。途中入会で、まだ授業範囲まで学習が進んでいない場合は、グループ指導コース合流前のフォロー講座をご受講いただき、その後、合流するかたちをとりますので、途中入会の方のハードルも高くありません。

無料体験は随時受け付けておりますので、ご希望の方は、お気軽にご相談ください。

——————————————————————————————————–

☆目的・目標

 ①先取学習で、受験に備える

中3の夏休みごろまでに、学校で学習する範囲を終わらせます(国数)。それ以降は、志望校に合わせた受験対策を行っていきます。余裕をもって受験対策や過去単元の復習が行えるため、万全の状態で高校受験を迎えることができます。 

 ②論理的思考力・応用力の育成

 ただの詰め込み教育ではありません。受験や就労に必要となる「論理的思考力」を育成していきます。また、難関校合格に必要となる「応用力」も強化していきます。

☆コース概要

 ①指導スタイル&教科:講義ならびに個別演習/国数理社(原則週2回通塾)

 ⇒授業の前半で講義を受け、後半は各自のレベルや目標に合わせた問題演習を行います。

  *英語は、生徒によるレベル差があるため、集団授業では扱いません。受講を希望の方は、個別指導コースでの受講をご検討ください。 

 ②学習レベル:公立トップ高校や難関私立高校を目指す方。

*受験を意識したカリキュラム設計になります。学校補習(中間期末対策など)をご希望の場合は、個別指導コースをご受講ください。

 ③定員:6名程度

 ④時間割:月曜・金曜いずれも19:30~22:00

 ⑤授業料:36000円*週1受講の場合は20250円 

 ⑥校舎:伊勢崎校*ただし、前橋駒形校オープン後(20229月予定)は、前橋駒形校(共愛学園中高正門近く)で授業を行う予定。

2022年04月27日 18:53:19 よもやま, コラム

読解問題の復習していますか?

いつもありがとうございます。塾長の森です。

更新が滞っておりました。。。

さて、算数の復習をやる子は多いと思いますが、みなさん国語、その中でも「読解問題」の復習はやっていますか?

一度解いた文章なんだから、やっても意味ないのでは?と思いがちですが、

解いた後だからこそ、もう一度文章を読むと、その内容をしっかり理解することができます。

説明文であれば、これが文章のテーマで、これが具体例で、これが筆者の主張だな。

物語であれば、この出来事がきっかけで、主人公はこういう言動をとって、こういう気持ちになったんだな。

というような、読解をする上で大切な要素に、「読み直し」だからこそ、気が付きやすいと思います。

これを繰り返せば、初読の時の理解度もアップしていくるはずです!

塾でやった文章も是非読み直しでみましょう!!

森大塾では、無料体験を実施中です。

無料体験は授業時間以外でも受講可能です。
お気軽にお問い合わせください。

無料体験のお問い合わせはこちらから 無料体験実施中!!
無料体験のお問い合わせはこちらから

お電話にてお問い合わせの方は各校まで

伊勢崎校:0270-50-0169

電話受付時間:月~金/14:00~22:00、土/9:00~15:00

住所:群馬県伊勢崎市連取町3054-15

太田校:0276-49-6416

電話受付時間:月~金/14:30~19:00、土/9:00~12:00

住所:群馬県太田市浜町5-18(太田駅から徒歩7分)

高崎校:027-329-6320

電話受付時間:月~金/15:00~20:00、土/9:30~15:00

※開校日以外は伊勢崎校に転送します。

住所:群馬県高崎市新保町4-2