群馬県伊勢崎市・太田市・高崎市の学習塾「森大塾(しんだいじゅく)」ぐんま国際アカデミー・共愛学園・公立中高一貫受験対応

代表プロフィール

2020年09月28日 22:35:46 コラム

幸せになる力

いつもありがとうございます。塾長の森です。今週は水~金まで休校になります。ご注意ください。

女優の竹内結子さんが亡くなられましたね。ここ数か月で、芸能人の自殺が毎月のように報道され、「なんであの人が。。。」と思わずにはいられません。

5年生の国語のテキストで「幸せになる力」という文章があります。その中で、

「世の中に、うらやましいものですなあという気のする人は確かにいる。でも、そういう人もすべての面で優っているわけじゃない。勝ち組、なんていうどこにもいないものをあらわわす言葉のトリックににだまされてはいけないんだ。」(「幸せになる力」清水義範)

という一節が出てきます。

どんな人にも

「できること、できないこと」

「得意なこと、不得意なこと」

があります。

傍から見ると、順風満帆にみえても、そうでない部分も必ずあるということですね。

少し話は違うかもしれまえんが、私も、生徒たちに

「みんなの持ってい力は平等。ただ、それをどの分野に使っていくのかということが大事」だと伝えています。

私自身の恥ずかしい例なのですが、

私は、子供のころ、勉強はそれなりにできましたが、手先がかなり不器用でした(今も)。それは、幼少期、勉強に自分の能力を使っていた分、身の回りのことの大半を親にやってもらっていたからだと思っています。

だから、子どもたちが、「〇〇をできるようになりたい!」といった場合は、そこに力を「一点集中」させるようにしています。もちろん、その分伸ばせない分野もあるということですが、「すべてを完璧に」は無理です。「何を伸ばし、何を犠牲にするのか」それを天秤にかけた上で、覚悟をもって臨むことも大切かなと思います。

2020年09月22日 20:14:59 よもやま, コラム

〇付けは小まめにしましょう

いつもありがとうございます。塾長の森です。

自分で〇付けを行う場合は、1つの大問ごとに〇付けをするなど、小まめに〇付けをするようにしましょう(特に算数・数学・英語)。

ほとんどの子が、本人任せにすると、1単元ごと、見開き1ページごとくらいのタイミングで〇付けをしますが、それだど、同じ間違いを繰り返してしまう危険性があります。

小まめに、「〇付け→直し」を繰り返すことで、同じような間違いを減らすことができますし、その方が時間もかからないと思います。

「ただ、頑張る」だけでなく「頑張り方」も意識しましょうね!

 

2020年09月17日 15:44:50 GKA, 共愛学園小

受験が終わってからが本番ですよ?

いつもありがとうございます。

塾長の森です。

先週末、共愛学園小の第1回入試が終了しました。明日合格発表になりますね。

塾生の中にも、受験が終わって気が抜けてしまったのか、今週はお休みをするご家庭が多いです。

諸事情ある方もいらっしゃると思いますが、

「受験が終わってからが本番」ですよ?気を抜いて大丈夫でしょうか?

受験合格はあくまでもスタートラインにたっただけのことです。これからが子供たちの勉学の本番になります。

一番もったいないのが、一度みについた学習習慣をなくしてしまうことです。学習習慣はみにつけるのは大変ですが、なくなるのは一瞬です。

ぜひとも、一度みについた学習習慣をなくさないためにも、多少アクセルを緩めても構いませんので、日々の学習は続けていただきたいと思います。

 

 

 

 

森大塾では、無料体験を実施中です。

無料体験は授業時間以外でも受講可能です。
お気軽にお問い合わせください。

無料体験のお問い合わせはこちらから 無料体験実施中!!
無料体験のお問い合わせはこちらから

お電話にてお問い合わせの方は各校まで

伊勢崎校:0270-50-0169

電話受付時間:月~木/14:00~20:00、土/9:00~14:00

住所:群馬県伊勢崎市連取町3054-15(2015年9月26日新教室に引っ越しました)

太田校:0276-49-6416

電話受付時間:月~金/14:00~19:00

住所:群馬県太田市藤阿久町504-1(ぐんま国際アカデミーより徒歩3分)

高崎校:027-329-6320

電話受付時間:月~木/14:00~20:00、土/9:00~14:00

※開校日以外は伊勢崎校に転送します。

住所:群馬県高崎市新保町4-2